子育て

瞬足は足に良くないって本当!?

幼稚園に通う5歳の息子の運動会が近くなり
せっかくなら靴を新調しようと思い調べてました。

そういえば、「瞬足」って一時期ブームになったけど
本当に速く走れるのだろうか?と疑問に思い調べたら
なんと「足に良くない」という情報を発見!

瞬足の評判

Twitterでの評判を調べてみましたが
どうやら普段履きするには向かないという
意見が多いようですね。

瞬足のソール

瞬足のソールは、左回りのコーナーを
いち早く走れるよう左右非対称になっています。

出典:ACHILESS CORPORATION

 

確かに普段歩くのに左右非対称だと
身体には悪そうですね。

ただし、運動会などトラックを走るには
とても良い靴かも知れないですね。

しかし、アキレスシューズのホームページには
下記のような記載があります。

瞬足の最大の特徴として、トラック競争で左回りのコーナーを攻略するための左右非対称設計のソール&スパイクがあります。
こちらは通常の歩行時(アスファルト・コンクリート・タイル等)では10kgほどの重さでスパイクがへこむためソール全体もフラットとなりますので、普段の日常生活においても影響を与える事はなく、歩きやすい・走りやすいシューズとして履いていただけます!

SNSの情報は情報、公式の見解はまた別。

個人の判断で購入をした方が良さそうですね。

意外とオシャレなデザインもあったりします。

瞬足以外の選択肢

結局我が家は瞬足ではない靴を買いました。

たまたまAmazonで安くなってたってのと
デザインが息子の好みだったってこともあり
アディダスのランニングシューズをチョイス。

結果、かなり速く走れました。

徒競走で1位をとることができて
息子も大喜び。

2つほど注意すべきことがあり

  1. 靴紐だということ
  2. 少し大きめだということ

息子はまだ自分で靴紐を結べないので
結ばない靴紐を購入しました。

大きさに関しては、個人的意見なのですが
少し大きめかな?という感じです。

靴ってメーカーによって違ったりするので
履いてみないとわからないですよね。

Amazonは試着もできるのでありがたいです。

まとめ

瞬足は足によくないという話で
結局我が家はやめておきました。

今後購入する機会がありましたら
またレビューさせていただきたいと思います。

靴は身体の成長に大きな影響を及ぼすので
慎重に選んでいきましょうね。

ABOUT ME
あめみ
6歳児と1歳児を育てながら、企業のWebマーケティングをお手伝いしてます。主にSEO対策をした社会課題に関する記事をライティング、オウンドメディアの運営などを行ってます。簡単なホームページやランディングページのデザインや広告運用のお手伝いもしております。子育て前にベンチャー企業で取締役CFOで8年間頑張ってきた経験を活かして活動中です。