レビュー

洛中高岡屋せんべい座布団の口コミ&レビュー!赤ちゃんのオムツ替えやお昼寝に。

こんにちは。あめみ(@AMEMI_Official)です。

出産祝いって色んなものをいただきましたが、一番重宝したものが何を隠そう今回ご紹介する「せんべい座布団」でした!

今現在、子どもが4歳になりやっとヘビーユーズしなくなったというところで、逆に言うと生まれてから4歳近くまでずっと使ってた代物です。

猫くん
猫くん
なんでせんべい?
あめみ
あめみ
せんべいみたいにぺったんこだからだよ!そこが大切なポイントなんだ!

お昼寝に使う時にフカフカの座布団だと、うつ伏せになった時に窒息してしまう恐れがあるのだよ!

デザイン性の高さ

せんべい座布団なんて渋い名前ついてるのだけど、実はこんなにオシャレなんです!

ホント、インスタ映えってやつです(笑)

ちょうどいい大きさ

我が家のベビーは4kgを超えて生まれてきたのだけど、このせんべい座布団は直径1メートルと結構大きめに作られてるので、しばらくサイズアウトせずに使えました!

普通の座布団だとすぐにサイズアウトしてしまうから、オムツ替えでも使えなくなってしまうって話は事前に聞いてたんですよね。

それだったら、大きい座布団ってないのかな?と調べてたどり着いたのがこのせんべい座布団だったんです。

大きめなので長く使える!

友達から「出産祝い、何欲しい?」と聞かれ、「せんべい座布団!」と答えたら、「なんか美味しそうだね!」と言われたのが懐かしいです。

出産祝いって結構被ったりするから、事前に聞いてもらえるのは有難いですよね♪

SNSの口コミ

とても人気なのがわかりますね♪

商品レビュー

各サイトのレビューを見てみるとこんな感じでした。

女性
女性
今回は単品でリピ買いです!ほどよい厚み、豊富なカラバリ、丁寧なあつらえ。すべてに満足です!これ1枚ですごい存在感があるので、今まで使っていたラグは捨てました。ラグがなくなったら掃除も楽になりました。
男性
男性
初孫出産祝いとして送った品だが娘に大変喜ばれてよかった。
女性
女性
普通の座布団をオムツ替えの時下に敷いてたのですが、2ヶ月過ぎた頃から足がはみ出る様になりごろごろできるマットを探していました。布団サイズではリビングには邪魔だし…と思ってる時に見つけました。ネイビーとスカイブルーのツートンでオーダーしました。ネイビーがデニム地の様なカラーでレザーのソファーのあるリビングにちゃんとマッチしています。子供も寝心地が良さそうで、お昼寝もぐっすりしてくれます。
女性
女性
6ヶ月の双子の娘たちに2枚購入しました。
思ったよりもふかふかで、大きいけれど円形なので、寝返りをし始めた2人には座布団から落ちてしまうことと、窒息しないかちょっと注意が必要です。
狭いベッドに寝かしておくよりはましなので、このまま使用しますが、赤ちゃんにもおすすめな感じで販売しているなら、カバーをもう少し低価格にするか、防水加工のカバーにするとかしていただけるといいのにな~と思いました。

「値段が高い」以外に悪いレビューってあまり見当たらなかったんですよね。

それだけ使い勝手もいいという事だと思うのですが、現に我が家でもかなり重宝してました。

安心の日本製

どうやら中国製の類似品も出ているようなので、ご注意下さい!

本物と偽物の違いは、中に入った「詰め物」と「詰め方」です。

本物のせんべい座布団には、綿(ワタ)とポリエステルが7:3の割合で詰められています。

天然素材である綿を多く含むことによって、座布団の吸湿性が高まり、内部の熱や水分が発散しやすい状態になります。

湿気の多い日本の気候に適した仕様で、夏は涼しく、冬は暖かく、一年中快適に使えます。

また、ポリエステルを少し加えることにより、適度な厚みが生まれ、綿100%の座布団よりも座り心地がアップします。

「綿:ポリエステル=7:3」は、まさに老舗座布団店・洛中高岡屋が長年の経験から導き出した、詰め物の黄金比なのです。

安価な類似品(中国製)の詰め物は、そのほとんどがポリエステル100%です。

綿を含んだものに比べて吸湿性が劣るので、汗かきな赤ちゃんを寝かせるには衛生面が気になります。

また、弾力性が高くへたりにくいポリエステル100%の座布団は、赤ちゃんを寝かせた時に高低差が生まれ、窒息等の危険性が高まります。

くれぐれも偽物は買わないで下さいね。

\こちらが本物です/

まとめ

以上、洛中高岡屋のせんべい座布団についてご紹介させていただきました。

・デザイン良し
・使い勝手良し
・安心安全日本製
・長期間使える

これだけいい条件が揃ってますね!

3年間使っても、大満足させていただける一品でした。

我が家も第二子ができたら、絶対にもう一度買おうと思ってます。

あめみ
あめみ
TwitterInstagramでも仲良くして下さい!

\商品はこちらからチェック/
洛中高岡屋せんべい座布団のページを見る

ABOUT ME
あめみ
6歳児と1歳児を育てながら、企業のWebマーケティングをお手伝いしてます。主にSEO対策をした社会課題に関する記事をライティング、オウンドメディアの運営などを行ってます。簡単なホームページやランディングページのデザインや広告運用のお手伝いもしております。子育て前にベンチャー企業で取締役CFOで8年間頑張ってきた経験を活かして活動中です。