レビュー

乳児湿疹は保湿しない方がいい!?我が家の成功体験をご紹介

こんにちは。あめみ(@AMEMI_Official)です。

赤ちゃんって、もち肌ですっべすべってイメージだったけど、実際に育ててみると結構すぐカサカサするもんなんだなぁと感じました(汗)

うちだけなのかも知れないけど…。

乳児湿疹が出るお家も多いんだとか?

猫くん
猫くん
乳児湿疹ってなんだ?
あめみ
あめみ
乳児湿疹とは、生後2週~2か月頃に多く見られる湿疹のことで、顔・首・頭皮を中心にでるものだよ。

今現在息子は4歳なのですが、肌は綺麗です。

この記事ではどんな風にスキンケアしてきたのかを書きます。

最初の発疹

我が家はオムツかぶれから始まり、「あれ?結構肌弱そう?」と思ったのが生後三ヶ月の頃でした。

ある時、何かの拍子で思いっきり発疹が出てしまい病院へ駆けつけたのですが、ちょうど連休中だったため救急外来で対応してもらいました。

食べ物によるアレルギーだと思うけど、すぐにどうにかなることはなさそうとのこと。

その時先生に「恐らくアトピーとかもあると思うから、普通の外来の時に皮膚科で診てもらって。」と言われました。

前の夫が重度のアトピーで入院するほどだったので、アトピーについては人より知識がある方でした。

そして、ステロイドの怖さも…。

ひとまず自分で調べられる範囲で徹底的に調べよう!と思い調べ、色々試してみました。

色々試す

調べてみては買って試してみるものの、正直「こんなもんか~」という感じ。

お風呂上がりに家系ラーメンのお風呂でも浸かってきたんじゃないかってほどギトギトに保湿するものの、朝になったらまたカサついてる!という感じでした。。

そして、カサカサするから痒くて掻いちゃって、また湿疹になって…そんな繰り返しで半ば諦めてました。

そろそろ皮膚科に行かなきゃダメかな?って思ってた頃でした。

偶然の出会い

たまたま何かの広告で見た「ファムズベビー エンジェルフォーム」

最初広告で見た時は、継続して買うには「ちょっと高いな~」と思ってました。

高くて効果なかったら嫌だなぁと思いつつも、全額返金保証もついていたのでお試しで2,400円(送料無料)で買ってみる事にしました。


赤ちゃんがうっかりなめても安心の成分のみというのが気に入りました。

薬成分不使用ってのは大事なポイントですね。

・パラベン不使用
・合成香料不使用
・合成着色剤不使用
・鉱物油不使用
・アルコール不使用

 

調べたら、東大と共同研究してるもののようです。

このくらいの大きさなので、小さくて持ちやすいです。

この、ムースってのもまた珍しいですよね!

乳液っぽいのが多かったので、始めは驚きました。

ひとまず1本使用を終えて、気づいたらカサカサが良くなってたんですよね。

と言うか、1本使う前からすぐにカサつきが良くなってる事に気が付きました。

冬のケアに

我が家は重度のカサつきがあったので、冬の間はこれだけではダメでした。。

このファムズベビー エンジェルフォームは、バリア(保護膜)を作り保湿力を高めるものなので、これを塗る前に保湿した後でこれで蓋をするような形で塗ってあげるといいと聞きました。

我が家は、出産祝いでMama & Kids(ママアンドキッズ)のセットをもらい、重宝してました。

【正規販売店】【3本セット】Mama & Kids(ママ&キッズ)ベビーミルキーローション 150ml ママアンドキッズ

価格:5,940円
(2021/9/14 06:48時点)
感想(150件)

市販のも買ってみたのですが、あまりよくなくて結局Mama & Kids(ママアンドキッズ)に戻り、リピートしてました。

冬は、お風呂上がりにMama & Kids(ママアンドキッズ)のベビーミルキーローションをたっぷり塗った後にファムズベビー エンジェルフォームを塗るようにしてました。

【正規販売店】Mama & Kids(ママ&キッズ)ベビーミルキーローション 150ml ママアンドキッズ

価格:1,980円
(2021/9/14 06:52時点)
感想(458件)

【mama&kids】ママアンドキッズ ベビーミルキーローション お得用サイズ380ml

価格:5,500円
(2021/9/14 06:54時点)
感想(6件)

すると、夜しっかり保湿しても朝にはカサカサだった息子の肌が、朝までしっかり保湿されていたのです!!

痒がってる息子を見て本当に辛かったので、とても喜びました。

そして、特に冬の間は、朝も少し保湿するようにしてました。

そうすることで、保育園から帰ってくるまで保湿力が保たれたままでいられました。

他も試してみる

とは言っても、結構高いなぁと思ってはいたので、ファムズベビー エンジェルフォームを使っている間も他の商品をちょっとずつ試してみたりはしたんです。

しかし、他の商品だとまたカサカサになってしまうんですよね。。

痒がる息子を見ては申し訳なく思い、ファムズベビー エンジェルフォームに戻してました。

4歳になった今

少し高いけど、子どものための支出だと割り切っていました。

病院に行っても通院費がかかる上に、強いお薬とか使うことには抵抗があったので、継続して使っていました。

そして、幼稚園にも入り、4歳になった夏のある日。

旅行でファムズベビー エンジェルフォームを忘れてしまったんですね。

4日間くらい使わなかったのですが、お肌には特に影響がなくツルツル♪

もしや?カサカサが良くなったのか!?と思いながら、しばらく使わずにいたのですが、カサカサして痒がることはなくなってました!!

今は秋なので、冬になったらまたカサつくこともあるかも知れないですが、子どもの成長とともに、お肌が丈夫になって必要なくなるってケースもあるのかも知れないですね。

ひとまず一旦卒業!ってところでございます。

ファムズベビー エンジェルフォームがなかったら、息子は病院に行って「アトピー」と診断され、強いお薬を出されていたかも知れません。

この商品に巡りあえて、本当に良かったと思ってます!

\商品詳細ページはこちら/ファムズベビー公式サイト

あめみ
あめみ
TwitterInstagramでも仲良くして下さい!
ABOUT ME
あめみ
6歳児と1歳児を育てながら、企業のWebマーケティングをお手伝いしてます。主にSEO対策をした社会課題に関する記事をライティング、オウンドメディアの運営などを行ってます。簡単なホームページやランディングページのデザインや広告運用のお手伝いもしております。子育て前にベンチャー企業で取締役CFOで8年間頑張ってきた経験を活かして活動中です。